エンジニアなら提案型であれ!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

IT関係

客先の前に出しにくい社内メンバっていませんか?

技術的にはそこそこなんだけど、客先と面だって会話するには心もとない。。

社内で守られて当たり前、そんな人もいると思います。

ソフトウェア開発に限らずですが、与えられたインプットと与えられた要求だけでやりきれる開発などそうそうありゃしません。

いや実際やりきれない事はないですが、それで良いとは言い難い。

ちゃんと客先に途中成果についてレビューしてもらってフィードバックをもらわないと。

 

で、こんなの作ってみたらどうでしょう?とかこんなやり方もありますよ?とか提案していかないと!

そこで客先から得た意見が次の仕事に繋がったりもします。

でもそういうお客との会話や要望を汲み取ることができないメンバーはなかなか使いにくい。。

結局自分が窓口になるしかなく、それが結構負荷になったりします。

で、そこはもう自分の為と割り切るしかないわけですね。

窓口になり、無事にプロジェクトが完遂できればお客からの信頼、評価も得られます。

そうすれは次も声がかかる事も多くなります。

エンジニアなら知識を総動員して提案していきましょう!

で、管理職!そうやってややこしいメンバーを携えてしっかりと完遂したプレイングマネージャーを高く評価してくださいよ!担当と同じじゃ割に合わん!(半怒り)

にほんブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへにほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへにほんブログ村 IT技術ブログ システムエンジニアへブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村

良ければフォローお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました